ホーネット

(記事:mutronix)

info

IMG_1153

導入

  • 私は前回ルールだけは聞いていて、skoharaさんが初見。
  • 駒の塗装色がよい。
  • ただ、インストだけでは雑なエルグランデという初見の印象はぬぐえず…テンション低くスタート。
mutronix
これは僕、ほんとに知りたいんですよ。これを楽しめる場所がどこかにあるのか…
nasika
オフセットがマイナス値から始まるんですね…。
m
いや、真摯な気持ちで楽しみたいとは思ってますけど…。
skohara
(進捗ボードに埋まった型抜きされてないチットを触りながら)これは…
n
あ、それはとっちゃだめです
s
とっちゃダメ?
n
…とっちゃダメです…ヌハハハ
m
…フフフ…
s
えぇぇ?
n
いや、とってもいいんですけど、最初にはまだオススメしません、という。最初のオススメパターンが入ってるわけですよ
s
あーはいはい
n
慣れたら、抜きな? っていう
s
最初は抜いちゃいけないんですかね?
n
だってマニュアルに「ぬくな」って書いてあるもん
m
抜くなって書いてあるの?
n
読んでびびったもん。でも普通マニュアル読む前に抜くやろ、っていう
  • 進捗ボードの「抜き」は、決算順と、そこに至るまでのラウンド数のランダマイザー(型枠から外して、シャッフルしてはめ込む)。
  • 総じて大がかりな感じがアメリカンで不安をかきたてる。
  • 抜く抜かないでこういうふうに盛り上がれるのは、開封時いそいそと型抜きをして、全て外した後でルールを読んで「えっ、外しちゃダメなの?」という姿を想像してニヤニヤしてるからです。

セットアップ

n
じゃぁ、色を…はいあなた「抹茶」でしょ?
m
抹茶、抹茶!
s
私は赤…
n
私は、一番「っぽい色」かな…(茶色を取る)
m
これね、それっぽい色の名前を付けるだけで、商品価値上がりますよ。おれこの間一人で考えてたもん。(赤を指して)それがねぇ「冬柿」。
s,n
…(構わず手元でセットアップ作業)
m
(気にせず)ね? 「冬柿」「抹茶」。そのコーヒー色にももうちょっと日本的な名前を付けると…売れますよ! (img)
n
…(相手して)「白檀」とか
m
そうですよそうですよ(一人で乗り気)
all
…(一同セットアップ)…
m
で…この…駒の上品な色を見てアガって、配られたカードの絵面を見て「えーっ」っていう遊びですよね (img)
n
本当にスタートが…マイナスからなんですね…
m
まぁ…
n
skoharaさんがグーっと食いつくかも知れないじゃないですか
s
えぇ、まぁ…(言葉を濁す)
  • 色に固執してるのは、面白くなかったときの保険として、とりあえず駒の色を褒めておこうと思ったのです。
  • 会話では納得してスルーしてますが「白檀」は香木。お仏壇なんかに使われる黒いのは「黒檀」。

先に結論書いとくと、「エリアマジョリティじゃなくてバッティングゲームって考えるとすごく遊べます」。