ホーネット(2)
エンディング
チャンスマーカーを使って、トップのskoharaさんを止めに行くnasikaさん。
チャンスマーカーは通常のアクションにくらべて配置のコスト1/2だが、コイントス形式で表が向いたぶんだけ配置、というルールなので、期待値は同じ。前手番でmutronixが大量にチャンスマーカーを振るも、失敗し、3位確定。nasikaさんも1位阻止のため、イチバチでチャンスマーカーを振るが……表が出たのは7枚中2枚。
- 全員
- …ヘッヘヘヘ…
- mutronix
- 全然だめだな…
- nasika
- ひどい…
- m
- まぁ、これはそういうゲームですよ……
- skohara
- 追い詰められてこれ(チャンスマーカー (img))に頼って死ぬという……
- m
- ギャンブルと同じで、余裕がない人間は運に頼っちゃだめという……
- s
- 教育ゲームですよね……
- n
- で、えーと……終わり?
- s
- 終わりですね……
- 全員
- ……(盤面を見ながら失笑)
- n
- なんか……俺が悪いことしたみたいな……フフフ
- m
- ねぇ? ……誰も悪いことしてないのに、すごいよくなかったような思い出だけが……ハハハハ
片付け
で、このゲーム売れるのか、という話に。
- skohara
- うーん……
- mutronix
- これまだ、手持ちのゲームが少ない人には、オススメできると思うけどなぁ
- nasika
- そうそう……
- m
- マニアックなゲームをいっぱい持ってる人が、これをボドゲ蔵から出してやるかっていうと、それは、他のやるよ、ってなるけど
- n
- うん
- m
- 10個20個くらいの人が買うのは全然面白いと思いますよ
- s
- 最初の5個くらいで買ってたらこれずっとやってそうな……
- m
- あぁ……あるある……そればっかやる感じ
エリアマジョリティじゃないです
- nasika
- このチャンスマーカー(img)がいまいちスマートじゃないから、もうちょっと別の仕組みで、1/2を表現したらいいんじゃないかな、と思ったんですけども
- skohara
- 同じ目の書いてあるダイスをふるとか?
- n
- ダイス目が表に対応してて、それで得られるハチミツの数が……
- s
- ……(考えるのに飽きて)まぁ、いっか……
- 全員
- ……
- s
- そういえば、チットを投げる奴って、シミュレーションゲームでも見たことある
- mutronix
- あぁ、あるんだ
- s
- ……なんにしても、脱力感はありますね
- n
- ……うん……
- 全員
- ……(声なく笑う)
- m
- まぁ、そういう気分にさせるゲームじゃないかと
- n
- 振った結果を見て、フゥー(声なくため息)……みたいな
- s
- ……フフフ……
- m
- うーん……でも、楽しい気分を演出できる打率は高いし、バッティングゲームとして見たら、考えるところがいろいろありますよね
- n
- うんうん。面白いよ
- m
- 「貴族のつとめ」(link)とか、バッティングだけだから、はいドーン、ドーンってやってるうちに終わっちゃう
- s
- あれはバッティングしかないですよね
- m
- だからこれ、「エリアマジョリティです」っていうと「うん?」って思うけど、「バッティングゲームです」っていうと、「おぉなかなか捻ってあるな」という
- s
- エリアマジョリティって他にもたくさんあるからなぁ (link)
- n
- ハードルも上がっちゃいますよね
- m
- 「エリアマジョリティ? ほぉ今度はどんな仕掛けなのかな?」とか思いますよね
オススメ! 15個目くらいに!
- nasika
- 箱の見た目と内容のギャップでいくと「ナイアガラ」(link)よりはいいかな、って
- skohara
- ナイアガラ……?
- mutronix
- あれバッティング?
- n
- えーと……あれ……?
- m
- なんか、雲をなんかしたよね……。ようしらんけど……。
- s
- あぁ、はいはい……
- m
- 全員で天候の動向をコントロールするとかだっけ? 空気読みではあるのかも
- s
- そういう意味だと、ストレートに「バッティングしたらダメですよ」っていうのは意外と少ないかな?
- m
- 最近はあんまり出てないのかな
- n
- 流行ってない?
- s
- 流行ってはないでしょうね
- m
- もう、バッティングっていったら「ハゲタカ」みたいなのしかないとか……
- s
- 会にも好きな人いますよね
- m
- 一人好きな人がいると、それで影響されて好きになっちゃう人いるよね
- s
- それでか知らないけど、来年度の大会種目希望に「ハゲタカ」って投票した人、何人かいた
- m
- えっ……(やや困惑)
- n
- そうなんだ……じゃぁその、ハゲタカ好きな方に試遊してもらえれば、売れるか……
- m
- でもこれさ、「手番」っていう概念を理解するっていう土俵が結構大事っぽいから
- n
- うんうん
- m
- 蜜補給とハチミツ変換に、微妙に順番があって、「あぁこれ、オレに手番が先に来ても、後手番の奴に置かれちゃうから意味ないな」とかいう判断がある
- m
- そういう思考ができないと、ちょっと面白みがわかりづらいよね
- n
- そう考えていくと、ちょうどの層って難しいね
- s
- 結構、上級者っぽい思考も要求される?
- m
- 初めて買う人じゃないですよね…
- s
- 50個買った人でもない…
- 全員
- …「にじゅっ…?」「じゅっ…?」(同時にいいかける)……ウハハハハ
- m
- 15個目ですね……。15個目のゲーム