ホーネット(2)

info

プレイ終了後の雑談からの書き起こし。

IMG_1156

エンディング

チャンスマーカーを使って、トップのskoharaさんを止めに行くnasikaさん。
チャンスマーカーは通常のアクションにくらべて配置のコスト1/2だが、コイントス形式で表が向いたぶんだけ配置、というルールなので、期待値は同じ。前手番でmutronixが大量にチャンスマーカーを振るも、失敗し、3位確定。nasikaさんも1位阻止のため、イチバチでチャンスマーカーを振るが……表が出たのは7枚中2枚。

全員
…ヘッヘヘヘ…
mutronix
全然だめだな…
nasika
ひどい…
m
まぁ、これはそういうゲームですよ……
skohara
追い詰められてこれ(チャンスマーカー (img))に頼って死ぬという……
m
ギャンブルと同じで、余裕がない人間は運に頼っちゃだめという……
s
教育ゲームですよね……
n
で、えーと……終わり?
s
終わりですね……
全員
……(盤面を見ながら失笑)
n
なんか……俺が悪いことしたみたいな……フフフ
m
ねぇ? ……誰も悪いことしてないのに、すごいよくなかったような思い出だけが……ハハハハ

片付け

で、このゲーム売れるのか、という話に。

skohara
うーん……
mutronix
これまだ、手持ちのゲームが少ない人には、オススメできると思うけどなぁ
nasika
そうそう……
m
マニアックなゲームをいっぱい持ってる人が、これをボドゲ蔵から出してやるかっていうと、それは、他のやるよ、ってなるけど
n
うん
m
10個20個くらいの人が買うのは全然面白いと思いますよ
s
最初の5個くらいで買ってたらこれずっとやってそうな……
m
あぁ……あるある……そればっかやる感じ

エリアマジョリティじゃないです

nasika
このチャンスマーカー(img)がいまいちスマートじゃないから、もうちょっと別の仕組みで、1/2を表現したらいいんじゃないかな、と思ったんですけども
skohara
同じ目の書いてあるダイスをふるとか?
n
ダイス目が表に対応してて、それで得られるハチミツの数が……
s
……(考えるのに飽きて)まぁ、いっか……
全員
……
s
そういえば、チットを投げる奴って、シミュレーションゲームでも見たことある
mutronix
あぁ、あるんだ
s
……なんにしても、脱力感はありますね
n
……うん……
全員
……(声なく笑う)
m
まぁ、そういう気分にさせるゲームじゃないかと
n
振った結果を見て、フゥー(声なくため息)……みたいな
s
……フフフ……
m
うーん……でも、楽しい気分を演出できる打率は高いし、バッティングゲームとして見たら、考えるところがいろいろありますよね
n
うんうん。面白いよ
m
「貴族のつとめ」(link)とか、バッティングだけだから、はいドーン、ドーンってやってるうちに終わっちゃう
s
あれはバッティングしかないですよね
m
だからこれ、「エリアマジョリティです」っていうと「うん?」って思うけど、「バッティングゲームです」っていうと、「おぉなかなか捻ってあるな」という
s
エリアマジョリティって他にもたくさんあるからなぁ (link)
n
ハードルも上がっちゃいますよね
m
「エリアマジョリティ? ほぉ今度はどんな仕掛けなのかな?」とか思いますよね

オススメ! 15個目くらいに!

nasika
箱の見た目と内容のギャップでいくと「ナイアガラ」(link)よりはいいかな、って
skohara
ナイアガラ……?
mutronix
あれバッティング?
n
えーと……あれ……?
m
なんか、雲をなんかしたよね……。ようしらんけど……。
s
あぁ、はいはい……
m
全員で天候の動向をコントロールするとかだっけ? 空気読みではあるのかも
s
そういう意味だと、ストレートに「バッティングしたらダメですよ」っていうのは意外と少ないかな?
m
最近はあんまり出てないのかな
n
流行ってない?
s
流行ってはないでしょうね
m
もう、バッティングっていったら「ハゲタカ」みたいなのしかないとか……
s
会にも好きな人いますよね
m
一人好きな人がいると、それで影響されて好きになっちゃう人いるよね
s
それでか知らないけど、来年度の大会種目希望に「ハゲタカ」って投票した人、何人かいた
m
えっ……(やや困惑)
n
そうなんだ……じゃぁその、ハゲタカ好きな方に試遊してもらえれば、売れるか……
m
でもこれさ、「手番」っていう概念を理解するっていう土俵が結構大事っぽいから
n
うんうん
m
蜜補給とハチミツ変換に、微妙に順番があって、「あぁこれ、オレに手番が先に来ても、後手番の奴に置かれちゃうから意味ないな」とかいう判断がある
m
そういう思考ができないと、ちょっと面白みがわかりづらいよね
n
そう考えていくと、ちょうどの層って難しいね
s
結構、上級者っぽい思考も要求される?
m
初めて買う人じゃないですよね…
s
50個買った人でもない…
全員
…「にじゅっ…?」「じゅっ…?」(同時にいいかける)……ウハハハハ
m
15個目ですね……。15個目のゲーム